こんにちは、なっかむです。
2週間ぶりに琵琶湖に浮いてきました。今回も安定のボーズでしたが、魚の反応は得られたので書いていきたいと思います。
朝は7時に出船。
この時間はローライトでしたが、すぐに太陽が出始めて日中は30℃超えのカンカン照り。
そして夕方は強烈なスコールと天気がコロコロと変わる1日でした。
まずは東岸のマリオット前へ。
昨年よく釣れたエビモをコンバットラットで狙う作戦です。
ひとまずこいつで、エビモの絡む2~3mラインを1時間ほど流してみましたがノーバイト。
次第に太陽が出てエビモを目視できるようになったので、ルアーをラットからパチイノにチェンジ。
根気よく流していくと50後半クラスがチェイス。そこそこスイッチも入っていて、あと一歩のところまで来ましたが、最後は見切られて喰わせきれず。。。
その後も3回ほどチェイスがありましたがダメでした。
次は気分を変えて真野川河口へ。人気の河口周辺はおかっぱり多数だったので、人のいない岬周りに入りました。
まずはパチイノで探りますが反応はなく、真野と言えばのクラッシュナインのボトムノックに切り替えても駄目。
あかんなーって事でサカマタの6インチにチェンジ。
一旦ボトムまで沈めてチョンチョンしているとすぐにラインがぎゅーん。しーっかり送って巻き合わせからのフルフッキングでもろたー⤴︎⤴︎と思いましたが、最初のジャンプでポロリ。。。
推定50後半だったので勿体ない⤵︎⤵︎
その後も3時間以上タコ粘りしましたが、この1本以降は反応がありませんでした。
次は木浜へ移動。ここもマリオット同様にエビモに付くアフターを狙います。
最初はサカマタで狙いましたが、風と波が強くて釣りずらいのでスラスイ250にチェンジ。
偏向越しにエビモパッチを探しながらスラスイを通していきます。すると30分ほど経過した頃にパッチの影からもんどりバイト。これも楽勝50後半サイズだったのでよっしゃーと叫びながらフッキングしましたが、まさかの一瞬乗っただけでバレ。
なんでやねん💢とルアーを回収すると何とフックが根本から折れていました。。。
ストロングジャークにフロロ35lbでのフルフッキングが良くなかったのか、ツイてない日はこんなもんです。
その後も250で狙っていきますがチェイスのみで喰わせられず、次第に北の空が真っ黒に。⛈️
ヤフーの雨雲レーダーを見ると20分後に大雨&雷注意報が出ていたので、少し早めに納竿としました。
最後に
不運なバラシさえ無ければ、50後半×2本の釣果だったので残念。
天候次第ですが、また来週がんばります。
ではでは👋
コメント