こんにちは、なっかむです。
今週も琵琶湖に行ってきました。結果はほぼ丸2日間、南湖でクラッシュナインを巻き切ってノーフィッシュ。
合間に小バスをいじめてボウズではありませんが、まぁ不完全燃焼な釣行になりました。全く参考になりませんが、せっかく釣りに出たので書いていきたいと思います。
朝は8時半に出船。
10月も後半ですが、朝からTシャツ1枚でいけるほど暑い1日でした。
異常気象なのかも知れませんが、釣り人的には有難いです。
朝一は南湖に直行。
2週間前にクラッシュナインのクランキングで釣れた良い記憶があるので、朝から釣る気満々です。
まずは先日釣れた木浜沖のウィードラインへ。アウトサイドエッジにはすでにボートが多数浮いているので、やや内側のウィードフラットをクランキングで釣っていきます。
水面にはこれぞターンオーバーって言うぐらい泡立っていますが、だから釣れないってことも無いので気にせず巻いていきます。
まずは木浜3号〜5号沖のウィードラインを3往復ほどしてみますが・・・反応なし。
そして最後のひと流しはそのまま南へ流し続け、定番のアクティバ沖へ。
毎年船団ができるエリアですが、今年はボートが少なめ。その代わりに木浜と下物沖に大集結している感じです。
ここでもひたすらクラッシュナインを投げ続けましたが魚からの反応はなく、最後は木浜に戻り帰着ギリギリまで巻き続けて初日は納竿となりました。
2日目
2日目も8時に出船。この日も10月後半とは思えない暑い1日でした。
朝一はマリーナ近くのウィードエリアからスタート。
この日もメインルアーはこいつです。
前日の釣行後にふらっと立ち寄ったアングラーズこのカラーが置いてあり、一目惚れしてついつい買ってしまいました。
まずは体操がてら、北湖で30分ほど巻いてみますが反応なし。
朝一のエリアを見切り、次は南湖に行こうとボートを走らせていると誰もいない真野川河口が目に止まったので少し寄り道。
減水のせいかおかっぱりも居ないので、河口周辺のシャローをリップレスで狙ってみますが無反応。ただ2回ほどボイルを見たので、魚はいるようです。
すると次第にボートが増え始めたので、真野浜方面へ流しながら釣っていくことに。
ルアーは引き続き、クラッシュナインのクランキングで6mのウィードエッジを狙います。ただこれも反応がなく、徐々にアタリが恋しくなってきたので、一旦数釣りに変更。
いつもはダウンショットで狙いますが、秋らしくカーリーテールのキャロを投げてみると小バスのバイトが連発。
サイズは25cmまでがメインですが、ほぼ毎投バイトがある状態で1時間釣れ続けました。
真野で数釣りを楽しみ、よーやく南湖へ移動。
良い感じの北風が吹き始めたので、ヤンマー沖からスタートし、南へ流しながらクランキングで釣っていきます。
この日も木浜をメインエリアにして、流しては戻り、流しては戻りでひたすら巻いていきますが、魚からの反応はなし。結局、帰着1時間前までやり切りますが、ノーバイトに終わりました。
で、最後はマリーナ前のウィードエリアでいつものダウンショットを投入。
夕方ということもあり、1キャスト1ヒットを楽しんで納竿となりました。
最後に
2週間前の再現を狙いましたが、見事に外してしまいました。
これがあるので釣れた時の感動がデカいのですが、バラしでも良いのでせめて1バイトぐらいは欲しかったです。
あと、小バスは相変わらず元気。今年は暖かいので11月いっぱいぐらいは数釣りが楽しめそうです。
ではでは👋
コメント