ライザージャックとフリーリグで50,50,45cm/2022.6.11(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

今週も飽きずに琵琶湖へ。

この日は夕方から本降りにはなったものの、朝から終始ローライト。おまけに風もほとんど吹かず、6月に釣りをする条件としては最高の1日となりました。

朝一はいつもの木浜にエントリー。

前回の釣行から一週間が経過し、ウィードも良い感じに育っているだろうと期待していましたが予想通りにエビモやササバモが水面直下まで成長。

トップで狙うには最高のシチュエーションになっていました。

おまけに北湖から大量の稚鮎が入っており、それをハスが追い回す光景が朝一にはかなり見られました。確認出来てはいないですが、バスのボイルも結構あったと思います。

ルアーは前回反応の良かったライザージャック。狙い方はキャストしてからのストップ&ゴーで、ハイフロートミノーを使ったウキウキパターンをビックベイトでやる感じです。

そして今回は久しぶりにロッドを新調。デジーノスラングのハングアウトを購入しました。

これは最近ハマっているビックベイトの専用ロッドを探していたところ、このロッドを紹介していたバーバーばば氏のYouTubeを見て欲しくなったのがキッカケ。

スラングシリーズの中でもこのハングアウトは特に人気であまり売ってないらしいのですが、浜大津にある釣具店でたまたま発見。値段にビビりつつもボーナス月という事もあって勢いで買ってしまいました。

で、釣りに話を戻すと、この日も先週同様にチェイスは多数あるもののなかなかバイトには至らず。。。

浮上したライザーの鼻先まではくるのですが、喰わせようとリーリングでワンアクションを入れると反応するどころかスーッと離れていきます。笑

ただチェイス自体は本当に多いので、まぁいつかは喰うだろうと4時間ほど投げ倒しているとよーやくバイト。

浮上したライザージャックにボフッと出ました。

NEWロッドへの入魂はいつになっても嬉しいもんですね。さらにライザージャックでも初フィッシュなのでテンションが上がっていると何と10分も経たないうちに2本目。


これも浮上しきったライザーへのバイト。ヒレも綺麗ですしアフター回復系って感じです。

この時点で時刻は11時過ぎ。

状況も良いしまだまだ釣れるやろと、その後もライザージャックを永遠キャストするも世の中そんなに甘くはなく。。。途中喰いミスなど2バイトありましたが掛けられず、ライザーフィッシュはこの2本で終了でした。

そして時刻は16時。

ライザーを投げると毎回チェイスのある神パッチを魚探にマーキングしていたので、最後はそこにフリーリグを撃つ作戦に変更。

これが正解で2投目でヒット。

ヒットルアーは5gフリーリグにリバウンドスティック6インチでした。この魚は完全に回復系ですね。

この1本で満足し、帰着時間も迫っていたのでこの日は納竿としました。

最後に

ローライトで状況も良かったせいか周辺のボートもポツポツ釣れており、魚っ気に関しては今年に入って1番良かったです。

ちなみにこの日はエンジンによるポイント移動はなし。料金所前から木浜漁港の間をエレキで永遠ウロウロするお財布に優しい釣行でした。最近はガソリン高いですからね。

また、喰う喰わないは別としてライザージャックの魚を浮かせる力はピカイチ。特にクリアアップした状況だとチェイスを確認できるため、使っていて非常に面白いルアーだと思います。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次