こんにちは、なっかむです。
2週間ぶりに琵琶湖へ。6月らしく北湖西岸のアフター狙いをしてみましたが結果はボーズ⤵︎⤵︎
ただ喰う寸前のチェイスは何度かあったので、ポイント含め書いていきたいと思います。
朝は7時に出船。
この日は終日ローライトで風もほとんど吹かずの釣り日和でした。
まずは回復系アフターが付きやすい和邇川河口へ。
珍しく人が居ないので河口南側の浜をアラバマで軽くチェックしてみるも反応なし。先週の大雨の影響か水質はささ濁りでした。
次は北上して比良浜へ。
写真右の取水塔からチェックして数百メートル南にある杭まで流してみましたが反応はなし。
ルアーはこの時期に実績の高いフラッシュジェイハドルのノーシンカー。この日は終日これを投げ倒しました。
比良浜では反応がなかったので、さらに北上して滝川河口へ。河口前の桟橋には釣り人がいたので、その少し手前から近江舞子までを流していきます。
よーやくチェイスがあったのは近江舞子にある小規模な河口。
水中に沈む大岩の間からスーッとと55クラスが追ってきましたが喰わせられず。このスポットではフォローでカバスキャも投入しましたがバイトはありませんでした。
2度目のチェイスは同じく近江舞子にあるビアンカ桟橋。
50クラスが手前の桟橋からルアーの鼻っ面ギリギリまで追ってきましたが何故か喰わず・・・。その他にも2本ほど良いサイズが浮いていましたが、その魚は反応させられませんでした。
近江舞子まで流したので、滝川方面へ再度流し直し。ネストの時期も終わったので、他のボートはほとんど居らず気兼ねなく流せます。
そして3度目のチェイスは一見何もない浜。ロクマル近いサイズでこいつも鼻先まで来ましたがあと一歩のところでUターン・・・。
チェイスのあった場所へ近づくと水中には沈んだアンカーが1本。どうやらこれにサスペンドしていたようです。
滝川河口まで流しましたが以降反応がないため、朝に入った比良浜の南エリアへ移動。
ここでもフラッシュジェイハドルで大谷川河口まで流して釣っていくも反応なし。途中にある取水塔はかなり期待しましたが、巨大なコイが付いているだけでした。
さらに南下して松の裏へ。
浜をさーっと流しながら有名な桟橋へ。4チェイス目はこの桟橋の先端でバスは見えませんでしたが、よそ見しているとルアー後方がボワンとなったのでもしかしたら喰いミスかも知れません。
ただ最後にバスが付いているか覗いてみましたが、見えバスはいませんでした。
そして最後のチェイスはおかっぱりでも有名な木戸川河口の赤い鉄柱。ここは水深で10m程度ありますが、際を通すと水面でチェイスがあり、これも鼻っ面ギリギリまで追ってくるも喰わず。⤵︎⤵︎
少し場を休ませて何度かトライしましたが、1投目以降は軽く見に来る程度で完全に見切られて終了。
その後はチェイスもなくなり、最後は喜撰川河口のエビモなんかも狙ってみましたが反応はなく納竿となりました。
最後に
1発狙いで湖西で表層の釣りをやり切りましたが、なかなか難しいですね。
魚影はかなり薄いですが終日やり切れば何度かチャンスはあるため、6月中にあと1回ぐらいはトライしたいと思います。
ではでは👋
コメント