3日間粘って40UP1本と小バスがポロポロ/2023.11.3.4.5(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

天候に恵まれた11月の3連休に3日間とも琵琶湖へ出撃してきました。結果は冴えない釣果に終わりましたが、せっかくなので書いていきたいと思います。

初日

初日は寝坊してしまい出船は9時半。

湖上には朝から霧がかかっており、結果としては寝坊して正解の天気でした。

2週間ぶりの琵琶湖で状況もわからないので、まずは困った時のマリオット前へエントリー。

ルアーはいつもの250と初めて購入したクラッシュ9をローテーションで使用。以前は全く買えなかったDRTルアーですが、最近はそこそこ入手しやすくなってきました。

あとはカラーも選べるぐらい流通してくれると最高なんですが、さすがにそれは難しそうですね。

この日のファーストバイトは釣り開始から10分ほど経過したころ。

写真のエビモにスラスイ250を通した際にドバッと出ましたが、ボート際まで寄せて抜き上げようとした瞬間にポロリとフックアウト。⤵︎

さらにその5分後には近くのエビモで再度バイトが出るもこれはフッキングせずでした。⤵︎⤵︎

ただ開始すぐに2バイトもあったので今日は調子ええやんと思いましたが、結局3日間を通してビックベイトに出たのはこの2発のみ・・・。本当に勿体無いことをしました。

結局昼までマリオット前をウロウロし、12時過ぎにマイアミ浜の岬周辺へ移動。

ここも同じくシャローに生えるエビモをメインにビックベイトで狙っていきますが反応はなく、そのままめんたいパーク前まで流しきりましたが不発。

最後は西岸の真野エリアへ移動。

2週間前によく釣れた4mラインでダウンショットをするも全くバイトがなく、初日はボーズで納竿となりました。

2日目

2日目も朝から霧がかった天気のため、出船は遅めの8時。

風は終日吹かない予報だったので北湖西岸を北上しました。

朝一は由良浜の流れ込みにエントリー。本当はもう少し北にある取水塔を狙いたかったのですが、すでに先行者ありで断念。

ここは河口周辺に生えるエビモと周囲に広がるウィードエリアをスラスイ250で狙うも小バスのチェイスのみでした。

河口付近に見切りをつけ、そのまま北へ向かってエレキで流していると、見た事ないような大型バスの群れに遭遇。なんの変哲もない浜ですが、スラスイの後ろから50~60cmクラスが何と20本近くチェイスしてきました。

長い琵琶湖歴でもこのサイズの群れは見たことが無かったのでかなり興奮しましたが、裏を返せば一世一代のチャンスだったので、なんで喰わんねんって感じです。笑

その後もチェイスのあった周辺で1時間ほど粘りましたが、二度とその群れを見ることはありませんでした。

次は滝川河口付近まで北上。近江舞子のビアンカ桟橋付近までスラスイで流してみましたが、ここはノーバイトノーチェイス。

変化のあるスポットではCテールのダウンショットなども入れてみましたが、小バスのバイトすらなかったので、この付近の魚影はかなり薄そう。写真の取水塔にもギル1匹とて居ませんでした。

次は少し南下して近江舞子の岬周辺へ。ここは岸から200m以上張り出しが続いているポイントですが、夏場はマリンスポーツだらけで釣りにならない場所です。

流石に11月にもなるとジェットも少なく、普段は狙えないエリアという事もあってビックベイトからヘビダンまで時間をかけて色々やりましたが全く反応なし。

釣りしてるだけでも楽しいエリアなんですが、やはりチェイスぐらいは欲しいですよね。。。

そうこうしていると日も傾き始めたので、最後は確実に魚がいる比良浜へ。流石にバイトが恋しいので6mラインにダウンショットを投入すると飽きない程度にバイトあり。

30cmまでがポロポロと釣れて2日目は納竿となりました。

3日目

そして3日目。この日も朝から霧が酷いので、のんびり準備して8時過ぎに出船しました。

まずは初日に2バラシしたマリオット前のエビモ狙い。反応のあったパッチは魚探にマーキングしているので、遠目から丁寧にアプローチしていきますがこの日は反応なし。

サクッと釣って帰る予定でしたが、そう甘くなかったです。

次はマリオット前からピエリ前の4mラインに生えるウィードフラット狙い。

前日にユーチューブで見たクラッシュ9のロングリップ曲げのクランキングや250を沈ませてのドラッキングなんかで流してみましたが、まぁ釣れるわけもなく不発。

そして迷った挙句、北湖西岸の蓬莱へ移動。

昨年よく釣れたピンで久しぶりのカバスキャをすることにしました。

するとこれが当たり、2投目で43cmがヒット。さらに3投目にもバイトがあるも乗せられず、5投目にも45クラスがヒットしましたがボート間際でバラシ。

その後も1時間ほど粘るもバイトは続かず、魚を見れて満足したので納竿としました。

最後に

朝夕もそこまで冷え込まず、日中は半袖で行けるんじゃないかと思えるほど天候に恵まれた3日間。特に3日目は最高気温が25℃超えと本当に11月なの?と思えるほど暑い1日でした。

そして驚いたのは2日目に目撃した大型バスの群れ。狙っていた水深は5m前後で、何かストラクチャーがあるわけではなく、ただ単に浜を回遊していた群れだったようです。

今年のバス釣りシーズンも残り僅かなので、何とか最後にデカいの1本獲りたいですね。

ではでは👋

Lure&Boats Back Lash
¥7,920 (2023/11/06 23:02時点 | 楽天市場調べ)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次