こんにちは、なっかむです。
今週も琵琶湖へ行ってきました。2日間とも午後から多少荒れたものの絶好の釣り日和。気温もぐんぐん上昇して最終日に行った赤野井湾内の水温は15度もありました。
にも関わらず、釣果は以前冬のまま・・・。
迷走した2日間でしたが、記録のために書いていきます。
初日はのんびり9時に出船。
朝からパーカー1枚で快適に過ごせる天気でした。いよいよ春本番って感じです。
朝一はついつい寄ってしまうマリーナ近くのリーズをチェック。
東岸や南湖は前々日の大雨で激濁りでしたが、北湖西岸は透明度がありボトム丸見え。ビックベイトを投げながら探りましたが、まだバスの姿はなし。
ただライギョが2匹泳いでいるのが見えたので、シャローにも生命感が出てきました。
次は真野の一文字へ。珍しく人も居ないので、ビックベイトとスイムジグでじっくり狙いましたがここも反応なし。
琵琶湖大橋をくぐり木浜沖のウィードエリアへ。
南湖には野洲川からの濁りが広がっていましたが、逆に巻物で喰わせるチャンスではと思い、確実に魚の居るスポットに入りました。
ルアーはスイムジグとディープクランクをチョイス。これで赤野井沖までのラインをひたすら巻いていきます。
人も少なく釣れそうな感じがしていたので、赤野井まで流してはエンジンで戻りを繰り返しましたが、まぁカスリもしません。
昼頃から次第に風も強くなり、避難の意味もかねていつもの下物湾内へ。
ルアーは数年前によく釣れたディープX100のLBO。これを2mラインに生えるササバモに当ててほぐしながら釣っていく作戦です。
そして初バイトは30分ほど経過した頃。ウィードをほぐしている最中にコンっと明確なバイトがあり、思わず声を上げらながらフッキングしましたが、3秒ぐらいファイトしたのちにバラし。。。
その後も同じ釣りを夕方まで続けましたが、バイトはなく初日は終了しました。
2日目
そして2日目。この日も朝から穏やかな良い天気で湖上はボートまみれでした。
朝一は木浜の1号水路前へ。
前日は激濁りでしたが、1日経つと濁りも和らいで水色も良い感じ。
これはあるんじゃないかとスイムジグとアラバマをローテーションして広範囲を釣っていきますが、やっぱり今日も無反応。
さらに追い討ちをかけるように湖上には大量の琵琶湖虫・・・。琵琶湖の春の風物詩ですが、これを良いね〜って思う方はいないはず。
場所によっては釣りにならないほど大量にいるので、フェイスガードは必須です。
1号水路前で反応はないので、少し南下して5号水路沖のササバモが生えるエリアに移動。
前日と同様にクランクベイトを当てながらワーミングクランク的に狙っていきますがこれも反応なし。昔は得意な釣りでしたが、ここ数年はさっぱりです。
木浜沖に見切りをつけ、次は一文字でもやろうとボートを走らせていると、遠くの方に楽しそうなスポットを発見。昔の春の定番、真珠棚です。
どうせ釣れんし好きな釣りで押し通そうと思い、まずは漁港前の真珠棚をジャックハンマーでサーチ。すると開始早々、ピックアップ寸前のジャックハンマーにボワッと50クラスが喰いミス。。。
なんや魚おるやんで、そこからは3つを真珠棚を手を変え品を変えで夕方まで徹底的に狙いましたが、喰いミスした魚が最初で最後。
結局釣れずで納竿となりました。
最後に
2バイト0フィッシュとまーたやってしまいました。
2月の初釣りで幸先よく釣れて以降、ひたすらボーズ投稿が続いています。今週も仕事に身が入らない1週間になりそうです。
ではでは👋
コメント