よーやく釣れた53cm/2024.4.6.7(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

今週も琵琶湖へ行ってきました。2日間とも晴天微風の釣り日和。

基本的に春は荒れる日の方が多いのですが、今年の週末は天気に恵まれています。そして連続ボーズ記録を更新中だった自分にもよーやく春がきました。笑

久しぶりに楽しくブログが書けそうです。

初日の朝は寝坊&湖西道路の渋滞にハマっての9時出船。

渋滞していたのは京都方面から向かって2→1車線に変わるいつもの場所ですが、来週は大浦の桜も満開になるでしょうし、湖西道路の渋滞はいつにも増してヤバそうです。

ボートを降ろしてもらい、アイドリングしながらどこに行くか考えましたが、どうせ南湖に行っても自分には釣れんしで北湖西岸を北上しました。

べた凪の湖上を走って、朝一は松浦の取水塔へ。

ルアーはクラッシュゴースト。この日はほとんどの時間こいつを投げ倒しました。

ただ期待の松の裏は反応なく、さらに北上して綺麗になった比良浜の取水塔へ。

ここも実績のあるスポットなので、ディスタンスをとってゴーストを通すと55クラスが2本チェイス。ただ喰いきたと言うよりもルアーを見に来たって感じで魚はやる気なし。フォローでなんちゃってバマストもしましたがフル無視でした。

取水塔に見切りをつけ、そのまま4→7mに落ちるブレイクを流しながらゴーストでじっくり狙っていきます。

するとブイに付いていたであろう60クラスがチェイス。ゴーストの鼻っ面ギリギリまで来て心臓バクつきましたがあと一歩で喰わせられず・・・。

その後もエレキでウロウロしながら春っぽい場所も狙ってみましたがバスからの反応はなし。ただシャローの水温は13℃もあったので、そろそろ第一陣が差してきそうです。

比良浜に見切りを付け、再度松の裏へ。

まずは有名な桟橋を狙いますが反応はなく、エレキで少し南にあるエリ跡に移動。

ゴーストは一旦諦め、流行りのスメルト&ヴァラップスイマーで水中にあるエリ跡を狙っていきます。

すると狙い始めて5投ほどでコンっと当たってからのラインがフッとたるむバイト。急いでゴリ巻きからのフルフッキングをしましたが、3秒ほどファイトしたのちにバラし・・・。

その後も同じエリ跡をあの手この手で狙い続けるもバイトはなく、最後は八屋戸河口で軽く釣りして初日は終了しました。

2日目

そして2日目。この日も朝から良い天気です。

まずはマリーナ近くのリーズへ。朝一は運動がてらデニイロを投げていると50クラスのチェイスが1回。

朝から水温も13℃ほどあり、いよいよ北湖のシャローにも魚っ気が出てきました。

次は対岸にあるピエリ前の桟橋へ。ここでもデニイロ・・・ではなくタイニークラッシュでサーチ。

桟橋の際や中にキャストしてデッドウォークでじっくり狙うと、50クラスが2本チェイスしてきましたが食わせられず。。。

ただここも3月から通って初めてバスの姿を見たので、水中は完全に春モードです。

桟橋を狙った後はスイムジグにチェンジ。

桟橋周辺のミオ筋を狙ったのちブレイクに沿ってマリオット方面に流していきますがこれは反応なし。

途中こんなレイダウンも狙いましたが、魚は付いていませんでした。

次は南湖に移動して佐川前の浚渫へ。

浚渫周りをスイムジグとライトテキサス、岸寄りのゴロタエリアはタイニークラッシュで時間をかけて狙いましたが反応なし。今年の木浜は難しいです。

11時を過ぎると少し風が出てきたので、沖へ出てスイムジグを巻く作戦。

毎年春に実績のある木浜と赤野井の逆目あたりから一文字のミオ筋付近までを流しましたがノーバイト。ただ途中に気分転換でスラスイ250を投げると足元までチェイスがあったので魚はちゃんと居るようです。

次第に北風が強くなってきたので避難がてら下物へ。まずは先週バイトのあったディープX100LBOで浚渫から上がったフラットを狙っていくも反応なし。

次はスイムジグで湾内にあるミオ筋狙い。

ボートポジションを浅い側にとり、浚渫のブレイクにコツコツ当てながら狙っていくと・・・コンっと気持ちいいバイトがあり、本当に長かった8釣行ぶりのバスをキャッチ。

もう一生釣れないと思っていました。笑

その後は夕方まで下物浚渫でスイムジグを巻き続けましたがバイトなく納竿となりました。

最後に

何とか9連続ボーズは回避出来ましたが、最終日も1バイトのみだったので、何かと紙一重の釣行でした。

来週も天気が良ければ出撃したいと思います。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次