また始まったボーズ生活/2024.4.13.14(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。今週も琵琶湖へ行ってきました。

先週の釣行ではようやく53cmが釣れ、連続ボーズ記録は8で途絶えていたのですが、今週もやってしまいました。

もう琵琶湖バスライフ改め琵琶湖ボーズライフに改名しようかと検討中です。

初日は9時に出船。朝から良い天気です。

桜の開花シーズンは天気が荒れるイメージでしたが、今年はお花見日和が続いてます。

まずはマリーナ近くのリーズからチェック。

先週このスポットでバスを見かけたので、釣る気満々で遠目からアプローチしましたがこの日はお留守。ゴーストをキャストしましたがチェイスはなく見えバスも居ませんでした。

次は琵琶湖大橋を抜けて下物浚渫へエントリー。

何となくボトムで釣りたい気分だったので、魚探の等深線マップと睨めっこしながらハンプの上や浚渫のエッジを5gフリーリグで狙っていきます。

すると開始15分ほどでコンっと気持ちの良いバイトがあり、おりゃっとフッキングするもすっぽ抜け。。。ただやり切る自信ができたので、そのまま根気よく狙っていきましたが、結局このバイトが最初で最後。

昼過ぎまで同様の釣りで粘りましたがバイトはありませんでした。

次第に北風が吹き始め、いつもはここから赤野井か下物のインサイドで巻物をするのですが、超久しぶりに南湖西岸に行くことに。

到着したのは10年以上ぶりにきたカネカエリア。

ただ沖のブイ3や地形変化は超大船団になっていたので、誰もいないインサイドへ。

陸っぱり時代は指を咥えて見ていた湾内対岸のカバー。こんな感じやったんやと思い出に浸りつつ、タイニークラッシュのデッドウォークで時間を掛けながら流していきますが反応なし。

最後は近くのミオ筋も狙いましたがダメで、初日は終了しました。

2日目

そして2日目。

この日も朝から良い天気です。

朝一は東岸にある野洲川漁港前の突堤へ。

昔は常に釣り人がいる人気エリアでしたが、現在は立ち入り禁止になったそうです。

朝一でまだ狙っているボートも居なかったので、まずはタイニークラッシュでぐるっと撃っていきますがノーバイト。もう一周はバルビュータのフリリグで落ちぱく狙いをしましたがこれもダメでした。

突堤を諦め、次は野洲川内に行こうと思いましたが、河口の入り口に陸っぱりの方がいたので断念。めんたいパーク方面に向かってスイムジグで流すことに。

狙いの3-4mのブレイクラインには時折ベイトの群れも映っていい感じでしたがこれはノーバイト。

めんたいパークまで流しきり、エンジンで戻ると陸っぱりの方がいなくなっていたので、1年ぶりの野洲川河口へ侵入。ここはいつ来てもワクワクします。

本命の北面はボートがいたので対岸に渡り、岸沿いのリップラップをタイニークラッシュで丁寧にサーチ。

そのまま上流に向けて流し始め、最後は奥の中洲へ。

河口周辺は濁りがありましたが、上流に行くにつれて徐々に水はクリアに。

中洲の浅瀬には大量の鯉が産卵ではたいており、これならバスも見えるだろうと期待しながら撃ち続けましたが、結局1匹のバスも見つけられず。。。

すると昼を過ぎた辺りから強めの北風が吹き始め、荒れる前に南湖へ避難。

南湖ではインサイド寄りの下物浚渫に入り、夕方まで永遠スイムジグを巻き続けましたがバイトはなく、2日連続のボーズとなりました。

最後に

相変わらず厳しい琵琶湖でした。

そしてこのブログを書く前にスイムジグでポコポコと釣る冨本プロの動画を見てしまいさらに凹んでいます。笑

まだまだ修行が足りませんね。

ではでは👋

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次