初投稿です。/2020.5.31(琵琶湖ボート)

こんにちは、なっかむです。

20馬力のレンタルボートで琵琶湖へ出撃してきました。

アフタースポーンが多い時期とあってライトリグでの釣果が目立ちますが、今回はベイトオンリーでの釣果です。

エリア・日時・釣果

エリア:北湖西岸・南湖北エリア
日時:2020年5月31日 6:00〜16:00
釣果:55・52・40〜47×5

まずは真野周辺から

朝一は真野川周辺からスタート。

河口周辺はウェーダーの釣り人だらけなので、邪魔にならないよう沖の5mラインをアラバマで30分ほど流すもカスリもせず。ボイルぐらいするだろうと淡い期待をしていましたが、まだ時期が早かったようです。

そこから少し北上し、AOKI裏のシャローや取水塔も見に行きましたが生命感ゼロはでした…。

木浜の4mラインが大当り

2時間ほど真野を回りましたが、まったく魚ッ気がないので本命の木浜エリアへ移動。ここは岸寄りの2.5〜3m辺りに生えるウィードを狙うのがベストなんですが、あまりにボートが多いので4m前後にポツポツ生えるカナダモをアラバマで狙うことに。

するといきなりの52センチ❗️

さらにその周辺で45cm前後を2本追加し、釣れたラインを急遽山立て。

少し風が出てきたので、ポイントを潰さないようエレキで風上に移動。

そのラインを次はベイトネコでドラッキングして55cmと40後半を1本。

本当は赤野井も行きたかったんですが、20馬力で移動も面倒なので、結局そのライン周辺を終日ウロウロ・・・。

その後も40前後を2本追加し計7本で終了しました。

使用タックル

【アラバマタックル】

Rod:フェイズ PCSC-72H
Reel:バンタムMGL(右)
Line:シーガーフロロマイスター20lb
Lure:トレジャートラップ

【ベイトネコタックル】

Rod:テムジン TKIC63ML
Reel:アルデバランBFS XG(右)
Line:シーガーR18 BASS 8lb
Lure:BREAVOR 5.7(ボトムアップ)

最後に

真野でホゲったので午前中はどうなるかと思いましたが、午後はボコボコでした。シャローでも釣れたとは思いますが、ポイント絞ってからの連チャンは気持ちいいですねー。

4m付近で釣れた魚には、プリスポーンらしき魚もいました。木浜は北湖の魚がガンガン入ってくるので、6月中旬くらいまではプリの魚が狙えそう。

昔ほどの爆発力は無いですが、やっぱり春は木浜が強いですね。

ではでは👋👋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次