3月の南湖で50UP×2/2022.3.21(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

三連休の最終日に琵琶湖へ行ってきました。3月も終わろうとしていますが、実は今季初釣りです。笑

ボートを購入して1年目なので冬もガンガン行く予定でしたが、中古艇の不具合が発覚し冬の間は長期入院。ボート所持がこんなにもお金が掛かるとは思ってもみませんでした。。。

季節の進行具合も分からないため探り探りの釣りでしたが、良い魚が2本獲れたので書いていきたいと思います。

朝一は下物浚渫へ

朝一は春の定番スポットである下物の浚渫地帯へ。

風が無ければピンを狙うつもりでしたが、南風があるのでドテラ流しをしながらスイムジグを巻きつつ、魚探に映ったいい感じのスポットだけをジグで狙うも不発。

3時間ほど粘りましたが、スイムジグにコツコツバイトが1回あったのみでした。

草津川河口周辺へ

お次は春の定番、草津川沖へ。

少し北にある取水塔から河口までに狙いを定め、流すレンジを変えながらスイムジグで何往復もしますがこれまた反応無し。

ここで南風が収まったため、休憩がてらワームでも投げようと河口周辺にフリーリグを投げてズルズルしているとまさかのバイト。笑

魚体が見えた瞬間は完全にロクったと思いましたが、尾開き計測では1cm足らずの59cmでした。

南湖っぽい頭でっかちのバスですね。

ワームはデプスのクラップクローの5gフリーリグです。ツワリパターン❓というやつでしょうか。

¥713 (2022/03/22 22:35時点 | Amazon調べ)
¥595 (2022/03/22 22:38時点 | Amazon調べ)

午後は下物シャロー・木浜の佐川前へ

午前中は弱めの南風でしたが、12時を過ぎた辺りから強めの北風に変わったため、午後からは下物シャローでバイブを巻くことに。

烏丸半島の岬から2つの水門までを2時間ほどウロウロし、取水塔前辺りでブザービーターで1本掛けるもまさかのバラシ。。。その後は無反応でした。

ラストは木浜の佐川前へ移動し、ルアーはスイムジグにチェンジ。

時期的にまだ早い感じもしましたが、魚探にはベイトの群れがポロポロと映るので巻き続けるとタイムアップ10分前にバイト。北湖流入系っぽい50UPをキャッチし終了となりました。

ヒットルアーはバレッジスイマーAEの1/2ozにスイングインパクトファット4.8インチでした。

最後に

今ジーズンの初琵琶湖でしたが、何とかいい魚を2本獲れました。

前日は寒の戻りで心配しましたが、各ポイントの水温は11℃を超えていたので水中は完全に春ですね。

この日は天気も良く、人気エリアの下物や北山田などはほとんど釣り堀状態。休日はフィッシングプレッシャーも考慮したエリア選択が必要かも知れません。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次