北湖西岸で58cm /2022.11.26(琵琶湖ボート)

こんにちは、なっかむです。😎

今週も琵琶湖へ出撃してきました。ワンスポットで1日粘るというあまり面白くない釣りですが、良い魚が1本出たので記録のために書いていきたいと思います。

朝の出艇風景ですが、この日はまさに釣り日和。

天気は曇り時々晴れって感じでしたが、風が終日ほとんど吹かずに気持ちの良いベタ凪が1日続きました。

朝一はいつもの蓬莱エリアで地形変化+沈みもの狙い。ルアーはいつものカバースキャット3.2インチです。

期待の1投目は当たりませんでしたが続く2投目にスーッとラインが走るバイト。朝一から気持ちよくフッキングが決まったのですが、寄せている最中にバレてしまいました。⤵︎⤵︎

その後も同スポットで根気強く狙っていくと昼までに2バイトあるも、すぐに吐かれてしまいフッキングできず。。。

先週までそんな事は無かったので、水温低下によってバイトが浅くなったのかも知れません。

そしてよーやく魚が釣れたのは昼を過ぎた13時ごろ。

この日は朝からボートポジションを全く変えてなかったので、気分転換にボート位置を5mほどズラし、狙う角度を変えてみると何と1投目でバイト。今度はギュンギュン持っていく乗る系バイトだったので、安心してフッキングすると良い感じの重量感♪♪

そして3分ほど格闘して上がってきたのがコイツ。

イカツイ顔をした58cm。相変わらず湖西のバスは太いです。

この1本後も終日同じスポットで粘り倒しましたが、バイトはなく納竿となりました。

最後に

1スポットで終日ボトムジャークをやりきり4バイト1フィッシュでした。

使用したのはカバスキャの3.2インチで、3色(ウォーターメロン,グリパンの青ラメ,スカッパノン)をローテーションして使いましたが、バイトがあったのは全てウォーターメロンという面白い結果に。

偶然かも知れませんが、水温も下がってタフってくるとバスも選り好みするのかも知れませんね。

ではでは👋

¥33,439 (2022/11/28 20:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次