南湖でアラバマを巻いて58cm/2023.6.25(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

今週も琵琶湖へ行ってきました。相変わらず厳しい琵琶湖でしたが、いい魚が1本獲れたので書いていきたいと思います。

朝は7時に出船。

意気揚々とTシャツ短パンで湖上へ出ましたが結構肌寒く、日によっては薄いパーカーが必要ですね。

朝一は真野川河口にエントリー。

先週釣れた木浜へ行くつもりでボートを走らせていましたが、いつもは満員で入れない真野川河口が空いていたので少し寄り道。人のいない南の岬先端へ入りました。

本当はサッとチェックして移動するつもりでしたが、写真のスーパージョーダンで水面を引くと55クラスのチェイスが2度あり、ボイルも数回発生したことから1時間ほどタコ粘り。

これ以外にもアラバマやカバスキャなど色々投げてみましたが結局反応させられず、ボートも増えてきたので移動しました。

次は本命の木浜1号水路沖へ。

ここでは水面まで伸びるエビモ狙いにチェンジ。アベンタとサカマタをローテしながら狙っていきます。

エリア的には大橋の料金所前から佐川急便前までをウロウロしますがこの日は反応なし。風が強くなった11時ごろまで粘りましたがノーバイトでした。

昼前ぐらいから強めの北風が吹き始めてエビモ狙いが難しくなったため、沖のウィードフラットでアラバマを巻く釣りに変更。木浜の2号水路沖から赤野井までの4mラインに生えるカナダモフラットをひたすら流していきます。

するとひと流しめで早速バイトが出るも一瞬だけ乗ってフックオフ。。。

ただやり切る理由が出来たので、エンジンで再度2号沖へ戻っての2流し目でもバイトがあり、今度はしっかりとフッキング。

上がってきたのはアフター回復の58cm。

一応ウェイトも計りましたが、サイズの割に2,700gしかありませんでした。

その後も流してはエンジンで戻るを繰り返し、計5回ほど木浜-赤野井間を流しましたがノーバイト。夕方は風の止んだタイミングで1号水路前のエビモを再度狙いに行くも不発となり、この日は納竿としました。

最後に

アラバマで釣れた際にはあと2.3本釣れるだろうと思いましたが、やはり甘くはなかったです。

ここ最近の晴天でシャローのエビモもかなり成長してきており、パッチというよりも一面にビッシリと生えている状況。ある程度場所を絞って狙うか、そろそろ沖のカナダモ狙いにシフトするのもありかも知れませんね。

ではでは👋

釣具のバスメイトインフィニティ
¥858 (2023/06/26 20:54時点 | 楽天市場調べ)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次