ジャックハンマーで56cm /2023.5.20.21(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。😎

今週も琵琶湖へ行ってきました。2日間粘って1本と厳しい釣果でしたが、良い魚が獲れたので書いていきたいと思います。

初日はのんびり8時出船。

この日は朝から気温が高く、釣りの準備をしているだけで汗ばむほどでした。体感的にはもう夏ですね。

今回はとにかく巻きで1本獲りたかったので、朝一は濁りが見込める赤野井へ。

まずは北側の一文字前に生えるササバモにクランクやチャターを当てて狙っていきます。例年だと5月後半になればこの釣りでボロボロのアフターがポロッと釣れるのですが3時間ほど巻いて反応はなし。

次はフリーリグでの一文字狙い。

これもかなり丁寧に北側の1本を撃ってみましたが反応はありません。

そして昼を過ぎたタイミングで下物湾内へ。

水面を観察すると水面下30cmまで伸びるウィードのパッチが各所に見られたので、その上をチャターとノヴェルの浮上パターンで狙ってみましたがこれも不発。。。

すると次第に北東風が吹き始め、あれよあれよと白波が立ち湖上は大荒れに。

これはまずいと急いでマリーナのある北湖へ走るも、琵琶湖大橋を超えた景色は日本海。笑

何度か波を被りながらも何とかマリーナまで戻り、初日は5時間ほどでストップフィッシングとなりました。

2日目

そして2日目。

近くの道の駅で車中泊をしていたので、この日は6時過ぎに出船しました。

まずはマリーナ近くのリーズ周りからチェック。

ソウルシャッドの高速巻きとアラバマで狙うも反応はなし。さーっと流しながら目視でもバスを探しましたが、なーんにも居ませんでした。笑

そして対岸の北湖東岸へ移動。

この日も巻物メインで考えていたため、各河川からの濁りが期待できる旧鮎屋前へエントリーしました。

水質は予想通りのどちゃ濁り。2日前の大雨か田植えかは分かりませんが、巻いて釣るには好条件です。

まずは鮎屋前の2mラインをチャターで流してみますがこれは反応なし。

次は南側にある吉川漁港前の突堤へ。

普段ならここは釣り人がいるので控えていますが、この日は誰も居なかったので狙い放題。⤴︎⤴︎

突堤先端をビックベイトで狙ったあとはアフター狙いのジグ撃ち。

時間をかけながら突堤をぐるっと一周狙ってみましたが・・・バイトはなし。ただモロコやハスっ子などベイトは大量にいたので、喰わなかっただけでバスも居たと思います。

そのままエレキで流しながら野洲川方面へ。

川の中を覗くと1艇もボートは居らずこれまたラッキー。迷った挙句、先日購入したヒラトップでアシ際のストレッチを撃っていきます。

雰囲気も良くかなり釣れそうなんですが、ひと流し目はノーバイト。そのままエレキで上流へ行っても良かったのですが、濁りで川底が見えず座礁するのも怖いため、戻りながらチャターで流し直すことに。

すると流し始めて5分ほどでゴーンと念願のバイト。

めちゃめちゃ引いて上がってきたのはアフターの56cm。

一緒に写っているバンタムロッドは4月に購入したのですが、ようやく入魂できました。やはり巻いて釣れると楽しいですね。

その後はチャターで同じストレッチを2往復(笑)しましたが反応はなく、さらに12時を過ぎたあたりから強めの北西風が吹き始め、安全第一で西岸へ避難。

西琵琶湖マリーナ前のミオ筋を沈み蟲で狙うもバイトはなく、疲れも出たので14時には納竿としました。

最後に

何とか1本釣れましたが、相変わらず厳しい琵琶湖です。

特に真野周辺は絶滅したのでは❓と思うほどバスもフライも見かけないので、今年は秋の数釣りができるか心配ですね。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次