スラスイ250で53cmと他1本/2023.7.22

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

梅雨も明けていよいよ夏本番の琵琶湖に行ってきました。先週と同じくほぼスラスイ250しか投げていないのであまり書くこともないのですが、一応魚は釣れたのでポイントなどを書きたいと思います。

朝は8時半に出船。昼間は暑いので早朝から出る予定でしたががっつり寝坊してしまいました。

朝一は先週釣れたマリオット前にエントリー。実はこの日エンジンで移動したのこれっきりで、ひたすらこのマリオット前からピエリまでをエレキで往復する1日でした。

本当は色々なエリアを回りたいのですが、最近はガソリンがバカ高いのでワンスポットをとことん攻めきる作戦で出費を抑えてます。

ルアーはスラスイ8:バラム2ぐらいの割合でキャスト。バラムではまだ釣ったことがないので何とか1本出したいのですが、いまいち琵琶湖での出しどころが分かりません。

狙いはこんな感じのエビモ。

これがマリオット-ピエリ間にたくさん生えているので、偏向越しで確認しながら狙っていく感じです。

ただ先週よりも明らかにチェイスの数が少なく(1日投げて8回程度)、シャローからミドルレンジにいた魚が徐々に沖のディープへ移動している感じがしました。

この日の1本目が釣れたのは釣り開始から2時間ほど経過した11時ごろ。スラスイをエビモの上でジャークさせてドンっと出ました。⤴︎⤴︎

さらに30分後にもバイトが出るもこれはフッキングせず。。。

そして12時を過ぎたタイミングで大橋東詰の日陰で2時間ほど休憩をして14時から釣り再開。

ピエリ前からマリオット方向にスラスイで流していると足元までチェイスがあるもUターンされたため、休憩中にリグっていたサカマタノーシンカーをバスの進行方向に投げると何と1発でヒット。笑

相変わらずのサカマタ強しです。

さらに同パターンで50後半をヒットさせるも手前でジャンプされてバラし。

さらにさらにマリオット前のエビモパッチでスラスイにモンドリバイトが出るも何故かフッキングせず、その後は反応が無くなり納竿となりました。

最後に

バラしの多い1日でしたが、250でも釣れたので満足いく釣行になりました。

チェイスしてきたバスにはサカマタのフォローが効くことが分かったので、しばらくはこの2タックルで遊びたいと思います。

ではでは👋

Lure&Boats Back Lash
¥7,920 (2023/07/23 22:17時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
釣具のバスメイトインフィニティ
¥792 (2023/07/23 22:17時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次