スラスイ250とサカマタ6で55,52cm/2023.7.30(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

今週も琵琶湖に行ってきました。今更ながらのビックベイトブームで最近投げまくっているのですが、今週もスラスイ250で1本獲れたので書いていきたいと思います。

朝一は6時に出船。

ボートカバーを外して魚探付けて道具積んで・・・の準備をするだけですでに汗だく。朝から日差しが痛いです。

東岸にボートを走らせ、朝一は先週から釣れているマリオット前へ。

いつも通りここからピエリ間までに生えるエビモをメインに狙います。

ルアーはとうとう買ってしまったギラギラコウゲキとスラスイ250をローテーション。少し前まで250=ジャイアントベイトでしたがこう見ると小さく感じます。笑

初めて投げるギラギラにテンションを上げつつ偏向越しに見えるエビモを狙っていきますが、この日はチェイスが少なめ・・・というかほどんどありません。

2週間前からこのエリアでビックベイトを投げ始めましたが、週を追うごとにチェイスの数が減っているので、かなりの魚が沖のディープに落ちたようです。

とは言え全くいないという訳でもなく、そのままシャローに居残る個体を狙っていくと開始1時間ほどで1本目。

頭でっかちの55cm。スラスイは先週の帰りに立ち寄ったセブンパームスのオリカラ(ビワマス)です。

この1本で満足して、その後はギラギラ縛りに決定。

キャスト時のロッドのキシミ音にビビりながら投げ続けているとピエリ前の船着場近くのパッチでチェイス。ただバイトには至らず、Uターンしてエビモに戻っていったので、フォロー用に結んでいたサカマタ6インチをキャストすると速攻でヒット。

7月の最終週ですがなぜかアフター感の強い52cm。やはり7月でも個体によってはスポーンしてる感じです。

この時点でまだ9時半と良いペースで釣れたのですが、この日はこの2本で終了。

休憩を挟みつつ昼からは湖西の蓬莱に移動し、永遠ギラギラを投げ続けましたが何もなく納竿となりました。

最後に

午後からの湖西は本当にチェイスすら無かったので魚影はかなり薄そう。おまけに西岸はマリンスポーツもかなり多いのでしばらくは東岸頼みの釣行が続きそうです。

ではでは👋

Lure&Boats Back Lash
¥7,920 (2023/07/31 00:08時点 | 楽天市場調べ)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次