こんにちは、なっかむです。
連休最終日に時間が空いたので、今週も奥琵琶湖へおかっぱりに行こうかと迷いましたが、たまにはエンジン掛けとかないとって事で3週間ぶりにボートを出してきました。
朝は8時に出船。
本当はもう少し早く出る予定でしたが、タックルを準備している最中にバケツをひっくり返したような豪雨が発生。おかげでボートデッキもタックルもビショビショになりましたが、今考えれば出船後の湖上でなくて本当によかったです。
短時間でしたが、かなりの大雨だったので河口とか熱いんじゃない?と思い、まずは真野川河口へ向かいましたがすでに釣人が多数。今入っても邪魔になりそうだったのでUターンして対岸のマリオットホテル前にエントリーしました。
ルアーはいつものスライドスイマー250。
とりあえず3mラインに生えるエビモを目視しながら250を撃っていくと開始20分で本日1本目。
痩せているのでウエイトは1,500g程度でしょうか。ちょうどストロングジャークでキャストできるMAXウェイトぐらいの魚です。笑
珍しく幸先が良いので今日は熱いのでは❓と期待し、マリオット〜ピエリまでのエビモを3時間ほど狙いましたが、60クラスのチェイスが1回あったのみでその後は無反応。世の中そんなに甘くないですね。
次は少し北上してマイアミ浜の張り出しへ移動。
この日は北風だった(予報では南風でしたが・・・)ので、ここからめんたいパーク間のエビモパッチとコカナダモのフラットを同じくスラスイ250で狙っていきますが、既に昼前という事もあってかバイトもチェイスもなし。
ただ箸休め的にシャッドやダウンショットを入れると小バスのバイトは無限にある状況でした。
2-3mのウィードフラットはスーパースレッジ。4-5mのアウトサイド付近はダウンショットで狙ってみましたが、どちらでも魚の反応はあります。
サイズは15~30cmが中心ですが、日中に遊ぶにはもってこいです。
そうこうしていると終点のめんたいパーク前に到着。ここから先はボートが複数艇いたので、エンジンで再度マイアミ浜まで戻りスラスイ250で流し始めるとエビモの際で55クラスがド派手にバイトするも最初のジャンプでバラし。。。
その後の2流し目は何事もなく終了し、最後はマリオット前に戻りましたが反応はなく納竿となりました。
最後に
9月も後半になりましたが、日中の気温は30℃超えでシャローの水温も28℃前後とまだまだ高い状態でした。もう少し水温が下がってくるとバスもベイトを追ってシャローへ差してくると思うので、ビックベイトで釣るチャンスも増えてくると思います。
ではでは👋
コメント