奥琵琶湖のおかっぱりで40UP×2/2023.9.10(琵琶湖おかっぱり)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

今週も奥琵琶湖におかっぱりに行ってきました。特に荒れ予報でもないのでボートでも良いのですが、ガソリンも高いし金欠気味なので節約も兼ねてという感じです。

9月ってなぜか毎年お金無いんですよね。笑

7時過ぎに家を出て現地へは10時に到着。

ポイントは先週と同じく大浦湾の東側です。

タックルも先週と同じくハートランド722MRBに20メタニウムの1セット。これ1本でボトムからトップまで遊べます。

とりあえず目星を付けていたスポットを2箇所を回るもなぜか小バスすら当たらず・・・3箇所目でよーやく小バスの反応あり。

20cmぐらいですが、この1本を釣るのに4時間ぐらいかかりました。笑

ただ魚の溜まっているスポットは見つけられたので、その後は5投に1本程度のペースで小バスが釣れ続け、日も傾き始めた16時ごろによーやく良いサイズがヒット。

サイズは40ちょいですが、2キロ近くあるのでは?と思えるほどのプロポーション。10m以上のディープで掛けたのでめちゃめちゃ引きました。

さらに次の1投でもバイトがあり、上がってきたのはこの日の最大サイズ。

こちらもボテボテのバス。サイズは50あるなしですが、相変わらずの奥琵琶湖クオリティです。

その後も夕暮れまで粘りましたが、小バスしか釣れず納竿としました。

ちなみにヒットルアーは全てこれ。9gのヘビダンで使いました。

最後に

数年前の入れパクには程遠いですが、何だかんだ魚には触れる奥琵琶湖。

これから秋が進むにつれて数もサイズも上向いてくると思います。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次