こんにちは、なっかむです。
今週も琵琶湖へ行ってきました。久々のロクマルに数釣りも楽しめた2日間。ポイントも含めて書いていきたいと思います。
朝は7時半に出船。
午後からは少し曇りましたが、朝から穏やかで天気の良い1日でした。
まず向かったのは東岸のマイアミ浜周辺。最近のお気に入りポイントです。
朝一に使用したのはDRTのクラッシュゴースト。DRTのルアーは基本売ってないので使ったことが無かったのですが、バックラッシュさんの通販サイトでオリカラが普通に販売されているのを発見してポチリ。💸
セッティング等は全く分からないので、一番人気の高そうなモードGにして使用しました。
狙いはマイアミ浜からめんたいパーク間に生えるエビモパッチ。この長ーい浜をエレキで流しながら釣っていきます。
ただこれだけ広いエリアを探ってもバスからの反応はなし。1キロ以上ある距離を2往復しましたが、チェイスすらありませんでした。
途中、有名な赤ブイにも立ち寄り、マグナムクランクやビックスプーン、フットボールジグなども入れみましたが不発。
ただ魚探に映る映像は上から下までベイトまみれ。時期的にはそろそろ落鮎パターンが始まる頃ですが、まだまだ水温も高いので今年の鮎の遡上は少し遅そうです。
この中にバスも居るはずなんですが、反応させられませんでした。
次はマリオット前に移動。
ピエリ前までゴーストを投げ続けましたが反応はありませんでした。
午後からは対岸の真野へ移動。人気の河口周辺は釣り人多数なので、少し北寄りの位置から和邇方面へ流しました。
ここでもゴーストを投げ続けましたがチェイスすらなく、流石に腕もしんどくなってきたので、ウィードのアウトサイド付近にボートを移動してダウンショットを投入するとそこからはバイト多数。
小型の1年魚も多いのですが、釣って楽しい25〜35cmクラスもそこそこ混ざるので結局夕方まで遊んでしまい、初日は納竿となりました。
2日目
そして2日目。
朝のうちは雨と南東風で湖上はやや荒れ気味だったので、様子を見ながら8時半に出船しました。
この日は北湖東岸でトライアスロンがあるとの事だったので西岸メインで釣行。まずは和邇浜にある取水塔をゴーストで狙ってみるもこれは不発。
まだ風が強かったので無理して北上はせず、近くの和邇漁港前⇄喜撰川河口をウロウロしながらゴーストを投げ続けるも反応なし。
すると次第に風も弱まってきたので、少し北上して蓬莱エリアへ移動。
天気が悪いからなのか釣り人も少なかったので、岸沿いをゴーストで流しているとエビモパッチから巨大な影がチェイスするもあと一歩のところでUターン。。。
ただバスが戻ったパッチは確認したので15分ほど時間を置き、ルアーもゴーストからスライドスイマー250にチェンジして再トライ。ディスタンスと取ってエビモの際ギリギリをデッドウォークさせていると次はもんどりうってバイトしてきました。
かなりご老体のロクマル。尻尾が切れてない方で計測して・・・62cmでした。
ビックベイトにハマってからはシャローやミドルレンジにあるエビモを狙うことが多いのですが、エビモに付いているバスって何故かボロボロの魚が多いような気がします。
午後からは松の裏まで北上し、有名な取水塔や遊泳ブイが撤去された浜でゴーストを投げ倒しましたが40cmクラスのチェイスが1回あったのみで夕方前に納竿としました。
最後に
ほぼ丸2日間ビックベイトを投げ通して7月以来のロクマルが出せました。
ただこれだけ広いエリアを探ってもチェイスはほとんど無いので、大型ほどエサの豊富なディープに落ちている感じ。そう考えると水深の浅い南湖もありな気もしますが、シチュエーション的にどうしても北湖に行ってしまいます。
本格的なバス釣りシーズンもあと2ヶ月ほどですが、今年中にゴーストかギラギラコウゲキで1本出したいですね。
ではでは👋
コメント