こんにちは、なっかむです。
今週も琵琶湖へ行ってきました。大型は出ませんでしたが、相変わらず小バスは元気で数は釣れたので書いていきたいと思います。
今期一番の冷え込みだったらしく、朝の気温は11℃と激サム。とうとう防寒着とグローブが必要な時期になってきました。
朝のうちは強めの南風が吹いていたため湖上はやや荒れ気味で本当は東岸へ行く予定でしたが、うねりが怖いので風裏となる湖西へ向かいました。
まずは八屋戸周辺にエントリー。
珍しく河口周辺に人がいないので、スラスイ250で周辺のエビモをチェックしてみるも反応なし。
そのまま木戸方面に流しながらシャローからウィードのアウトサイドエッジまでくまなくチェックしてみましたが、大型のチェイスはありませんでした。
ただバスが居ないわけではなく、試しにダウンショットを投入するとバイトは無限にある状況。
スポットによって魚影の差はありますが、サイズを問わなければいくらでも釣れます。
次は少し北上して松の裏へ。
木戸川周辺は人が多いので石垣のある辺りから松の裏の取水塔周辺までスラスイ250とゴーストで流してみましたが、ここでも大型のチェイスはありませんでした。
ただ小バスはほぼ毎キャスト追いかけてきたので、ライトリグを投入すればここも沢山釣れると思います。
11時を過ぎると南風は収まり湖上はべた凪に。
秋空も相まって気持ちの良い天気になりました。
湖上で昼食を取ったのち、午後からはマイアミ浜〜めんたいパーク間に生えるエビモ狙いにシフト。
このエリアをエレキで何往復もしてゴーストに惜しいチェイスが1度だけ。バスのスイッチも入っておりバイト寸前までいきましたが、ディスタンスが無くボートに気づかれて逃げて行きました。。。
夕方になり、やや風が強くなってきたのでマリーナのある西岸へ移動。
3週間前によく釣れた真野のウィードエリアでダウンショットをするとここでもバイト多数。
サイズも30cmクラスがそこそこ混ざり、数釣り場としてはかなりいい感じ。バイトが出るのは4mにあるウィードのアウトサイドのみですが、魚影はかなり濃いようで納竿の時間まで釣れ続けて数釣りを楽しめました。
最後に
10月も後半に差しかかり、今シーズンも残りわずかになってきました。
頼むから週末だけは風吹かないでと祈りつつ仕事に励みたいと思います。
ではでは👋
コメント