初夏の南湖で40UP×2/2021.7.10(琵琶湖ボート)

こんにちは、なっかむです。😎

この日は朝から寝坊し、やや遅めのスタートだったので北湖には行かずに南湖オンリーで釣りをしました。

まずは琵琶湖大橋を越えてすぐの出島灯台前からスタート。

4mラインのアウトサイドエッジでアラバマ巻いていきますがノーバイト。

ベイトはいい感じに映ってるんですけどねぇ。

少し南下し、手堅く釣れる赤野井沖〜木浜沖のカナダモエッジを再度アラバマ流すも・・・これも反応なし。😦

悩んだあげく、昔の夏の定番である跳ねラバをすることに。

エリアは夏の定番であるカネカ沖のカナダモエッジ。

ルアーはPDチョッパーJrの跳ねスペにバルビュータの3,5インチ。こいつをカナダモフラットへ投げて、跳ね&放置を繰り返します。

で、放置してるとラインが走って幸先良い1本目❣️

このほっそり感が南湖っぽいですね。

この1本でテンションが上がり、そこから2時間ほど跳ねラバをしますがノーバイト。ただ雰囲気は良いので、これまた夏の定番であるカーリーテールの7gフリーリグへチェンジ。

これも同じくリフト&放置を繰り返していると、ラインが持って行かれて本日2本目。

ただその後は何をしても釣れず、時刻は夕方。

マリーナのある北湖の荒れ具合が気になったので、夕方は再度、出島灯台前に移動しサカマタミドストをしてみることに。

サカマタミドストは人生初なので、ユーチューブで見た動画を参考にバシバシしているとグーっと重くなるバイトがあり、小さいながらも1本釣れてこの日は終了。

最後に

もう少し簡単に釣れるかと思ってましたが、なかなか厳しいですね。

跳ねラバするなら浜大津などの南エリアもアリかと思いましたが、ガソリン代をケチって行きませんでした。

レンタルボート時代はガソリン込みだったので気にもしていませんでしたが、いざマイボートになると気になるんですよねー。

ではでは👋👋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次