北湖西岸で47,45,44cm/2022.12.3(琵琶湖ボート)

こんにちは、なっかむです。😎

今週も琵琶湖へ行ってきました。

朝は8時半に出船。

先週まで暖かい日が続いていましたが、12月に入るときっちり帳尻があってきますね。防寒着はもちろんですが、手袋とネックウォーマーが手放せない気温になってきました。

そしてチラッと東岸側に目をやると伊吹山山頂にはうっすらと積雪が見えました。今年は例年より12日遅い積雪らしいのですが、これぞ初冬って感じです。

マリーナから北にボートを走らせ、朝一は11月から釣れている蓬莱浜のピンへ。

ルアーはいつものカバースキャット3.5インチ。ストックが無くなってきたので最近は接着剤で補修しながら使ってます。笑

この日は朝から調子が良く、ファーストキャストでいきなりバイトがありフッキングにも成功。サイズも目測50後半でボート際まで寄せましたがジャンプ1発さよーなら。⤵︎⤵︎

そして3投目にもバイトがありましたがこれはすっぽ抜けでした。本当に先週からショートバイトが多いです。

ファーストフィッシュは釣り開始から1時間ほど経過したころ。ジャークするとスカっていう感じの手前に走ってくる系バイトでした。

ポットベリーな47cm。

そこから2バイトあるもフッキング前に吐かれてしまい2本目は12時過ぎ。おにぎり片手にジャークしているとギューンと持っていく気持ちいいバイト。

長さはないですが体高のある45cm。釣ってて楽しいサイズです。

ただカバスキャフィッシュはこれで終了。そのまま15時までバイトはなく、最後はアラバマでも巻こうと5mラインを流し始めるとすぐにヒット。

このバスがラストフィッシュとなり納竿となりました。

最後に

本当は朝の2時間ほどカバスキャをして残りはあちこち回る予定でしたが、定期的にバイトがあるのでその場を離れられず、気がつけばワンスポットで1日を過ごしました。

冬場はバスが溜まる傾向にあるのでポイントを見切るタイミングが難しいですね。

ではでは👋

¥858 (2022/12/05 22:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次