北湖西岸で終日粘るもボーズ/2022.12.10(琵琶湖ボート)

こんにちは、なっかむです。😎

11月からいい感じで釣れていましたが、この日は終日ノーバイトの完全試合を達成。。。
あまり参考になるかわかりませんが、一応記録のために書いていきます。

朝は8時半に出船。

流石に防寒着は必須ですが、朝は思っていたほどは寒くなく、本当に12月❓と思うほど暖かい1日でした。比良山系にも積雪は見られないので、本当に今年は暖冬かも知れませんね。

朝一は11月から好調な蓬莱のピンでカバースキャット。いつも最初の数投で反応があるので、「今日もすぐ釣れるやろー」と余裕をかましていたのですが、4時間粘ってまさかのノーバイト。

たまたまこの日はお留守だった可能性もありますが、1ヶ月釣れ続けていたハニースポットが終了しました。。。12月一杯はイケると思っていたので結構ショックです。😭

そこで昼からはポイント開拓をするため小移動の繰り返し。

地形的に越冬場所になりそうな松の裏の小規模ワンドや大谷川河口でメタルジグ。

秋に数釣りが好調だった南比良浜や周辺の取水塔撃ちなどもやってみましたがバイトなし。ただ取水塔に関しては数匹のバスを目視できたので、全く居ない訳ではないようです。

最後は南下して和邇浜のエリ跡へ。

結局ここも釣れませんでしたが、魚探映像はどの沈みモノもいい感じに映っていました。モロコかハスっ子かは分かりませんがベイトはかなり溜まっていたので、タイミング次第では連発もあるかも知れません。

また、表層には冬の味覚である氷魚がウロウロしていました。今後は南湖ボディウォーター付近でのアラバマリグなども効いてきそうですね。

最後に

天気も良くて風も吹かない釣り日和でしたが、バスからの反応はなくボーズを喰らってしまいました。ただ夕方には水温が15℃付近まで上昇しており、水の中はまだ晩秋という感じ。

完全な冬はもう少し先になりそうです。

ではでは👋

¥1,705 (2022/12/12 20:20時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次