今更ながら2022年に買ってよかった釣具を振り返ってみた

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

今年は新年早々にコ○ナに感染。。。思っていた以上に症状が悪化してしまい、今も咳が続いているので全く釣りに行けていません。そこで今更ですが、2022年に買って良かった(活躍した)釣具をいくつか振り返ってみました。

カバースキャット3.5インチ/デプス

みんな大好きカバースキャット。

元々、入手困難系は買うのが面倒なので使わないのですが、近所の釣具屋で大人買いできる機会があったので2022年から使い始めました。

釣果は言わずもがなで昨年に釣ったデカバスの大半はこのワーム。魚の溜まるホットスポットを見つけた際にはかなり楽しませてもらいました。

ただ自分の所有するボートは今だにアナログエレキのため、風やウネリがある場合だとボトムジャークがしにくいのが難点。

なので今年こそGPS付きエレキを購入しようと考えていたのですが、円安の影響で各エレキメーカーともビックリするほど値上げされたので、年が明けた今も足踏みしています。。。

特に候補にしていたモーターガイドのツアープロが大きく値上げされたのが痛いです。もう少しでゴースト買えますからねー。

リミット5/0/リューギ

カバスキャを使い始めた当初に悩まされたすっぽ抜けが解消されたお気に入りのフックです。

すり抜けの良いナローゲイプ形状でありながらフックポイントはやや外向きに設計されているため、巻き合わせでもすっぽ抜けることなくフッキングが決まります。また太軸のフックなので強引なファイトをしても一切伸ばされる気がしないのも良いですね。

スラング ハングアウト/デジーノ

釣具屋で触っていたら段々と欲しくなり、そのまま勢いで購入したスラングのハングアウト。評判通りの素晴らしいロッドでした。

特徴的なロンググリップは重量系ルアーをキャストしやすく、軽く振っただけでビックベイトがぶっ飛んでいきます。また、#3ガイドまでに搭載されたソリッドティップはアラバマリグとも相性抜群で、チューブラーよりも明らかに深いバイトが出せるためバラシがほぼ無くなりました。

今では手放せないロッドの1つです。

ステルスセブン/ジークラック

アラバマリグはトレジャートラップ派でしたが、購入したハングアウトで投げるには軽すぎたのでステルスセブンに転向しました。

7本アームにワームをセットして泳がせた姿はまさに小魚の群れで、透明度の高い北湖でも巻きでバスが釣れる貴重なルアーです。

コーンヘッドジュニアブレードの1/16oz(フックサイズは#1)にHPシャッドテール3.1インチのコンビを好んで使っています。

ヘビーデルタTGシンカー1/4oz/リューギ

秋の数釣りに多様したダウンショットシンカーです。

これまではコスパ重視で鉛のシンカーを使っていましたが、試しにタングステンを使うと沈下速度の速さと感度の良さからこればかりになりました。根掛かりも少なく、使いやすいダウンショットシンカーだと思います。

トトモカのロッドスタンド

これまでロッドは部屋の隅に立て掛けるスタイルでしたが、さすがにと思いアマゾンでレビューの良さそうなものを探して購入しました。

アルミ製で見た目も良く、何より軽いため掃除の際にヒョイと持ち上げて移動させられる点が気に入っています。24本立てなので、ロッドをズラッと並べた姿はなかなか壮観ですよ。

ワームグルー/グローデザインワークス

グローデザインワークスから販売されているソフトルアー専用の補修剤です。

フックポイントが裂けやすいカバースキャットの補修で大活躍しています。容量は一見少なく感じますが、思った以上に減らないので意外と長く使えています。

タックルアイランド
¥1,078 (2023/01/23 21:56時点 | 楽天市場調べ)

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって書いていると本当にカバスキャばかり投げていた1年だったなと痛感しました。

特に晩秋は終日こればかり投げていたので、今年は釣りの幅を広げるためにも違う釣りをどんどんやりたいと思います。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次