久々の琵琶湖釣行もボーズ/2023.4.30(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

用事があったり予定が空いてもババ荒れ予報などで4月は全く出撃できず、約1ヶ月ぶりに釣りに行けました。

結果はボーズでしたが一応記録のために書いていきたいと思います。

この日は朝から雨が降っていましたが、午前中には止む予報だったので、それまではマリーナで待機。

雨の止み始めた10時過ぎから出船しました。

北湖は荒れる予報だったので、琵琶湖大橋をくぐって木浜へ。

1号水路前の浚渫からスタートするも、時間が遅かったのですでにマリンスポーツの方が多数。マリーナも近く、場所的に邪魔っぽかったので10分ほどで移動しました。

南下して定番の赤野井へ。

まずは沖まで続くミオ筋をジャークベイトとスイムジグで時間をかけて狙ってみますがノーバイト。

次はミオ筋外のフラット狙い。一文字に近い側にはササバモの新芽がポツポツ生えているので、そこにクランクを当てて狙っていきます。

するとウィードをほぐしている最中にゴンッと明確なバイトが出るもフッキングせず。⤵︎⤵︎

その後も赤野井でかなり粘りましたがバイトはありませんでした。

最後は下物のインサイドへ。

ここでもフラットはクランクやバイブ、ミオ筋内をスイムジグと巻きまくりましたが無反応。

開始時間も遅かったため、あっという間にタイムアップとなりました。

最後に

ローライトということで今日は釣れるだろうと思っていましたが、今の琵琶湖は甘くなかったです。

また天候が悪かったこともあると思いますが、GWと思えないほど湖上はガラッガラ。気を遣わずに釣りができるので個人的には嬉しいのですが、琵琶湖のバスマーケットが少し心配になった1日でした。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次