GWに2日連続で釣行するもボーズ/2023.5.4,5(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

当初の予報に反して晴天が続いた今年のGW。風予報を見ながら2日間連続で釣行しましたが、残念ながらノーフィッシュを喰らってしまいました。

先週と合わせるとこれで3釣行連続ボウスと本当に釣れない琵琶湖ですが、一応反応はなくもなかったので思い出しながら書いてきたいと思います。

初日

朝から快晴の琵琶湖。

この日は大潮2日目ということで、バスもシャローに差しているだろうと思い北湖西岸へ走りました。

午後からは南湖に行きたかったのであまり北上はせず、朝一は比良浜周辺で釣り開始。シャローを観察しつつアラバマリグで永遠流していきます。

しかし・・・バスの気配は一切なし。

ネスト狙いのボートをたくさん見かけますが、ボートをロックして釣りをしている気配はありません。大潮かつ魚探の水温表示は16℃とシャローでバスを見かけてもおかしくはない状況ですが、40cmクラスが1本チェイスしてきたのみで午前の部は終了しました。

午後からは南湖の木浜エリアに移動。

代掻きの水が流入して濁りが入っていますが、巻物好きとしてはプラス要素。

北湖と同じくアラバマで各浚渫のエッジやウィードフラットを巻いていくと佐川急便前の浚渫でゴンッと明確なバイトがあるもなぜかフッキングせず。。。

木浜はこの1バイトで終了しました。

次は南下して下物インサイドへ。

ここではチャターをメインに護岸沿いやシャローフラットを巻いていきます。すると烏丸半島から2個目の水門前でバイトがあり、一瞬フッキングするもすぐにバラシ・・・。

そのまま夕方まで下物エリアで巻き倒すも反応はなく、初日は2バイト0フィッシュでした。

2日目

そして2日目。

この日は北上はせず、朝は真野のリーズ周りだけを軽くチェック。桟橋とアシ際をビックベイトとシャッドの早巻きで狙ってみるも反応はなく、見えバスも居ませんでした。

そしていつもの木浜1号水路前へ。

GW中に釣りができるのはこの日はラスト。

なんとしても1本は釣りたかったので、浚渫周りをフリーリグとメタルバイブで時間をかけて狙ってみるもバイトなし。

少し北にある料金所前のフラットもジャークベイトで狙ってみましたが反応はありませんでした。同スポットにはガイド艇も数艇浮いていたのでポイント的に間違ってないと思うのですが、いかんせん魚っ気がなく、釣れている様子もありませんでした。

次はエリが撤去されて釣りがしやすくなった木浜4号水門周辺のリップラップへ。

春の定番エリアですが珍しくボートがいないのでチャターとクランクで流しつつ、要所はフリーリグでじっくり狙ってみましたがこれもノーバイト。

すると11時を過ぎたあたりから強めの南西風が吹き始め、南湖は白波が立つほどの大荒れに。。。

西岸に移動して風裏を狙う手も考えましたが、予報を見ると止む気配がなかったので南湖は断念しました。

数回波に刺さりながら何とかマリーナのある真野へ戻ると景色は一変して湖面は超穏やか。

湖上で1時間ほど休憩をとり、残り時間は真野漁港と西琵琶湖マリーナ前のミオ筋をカバースキャットでじっくり狙うも反応はなく、2日目はノーバイトで納竿となりました。

最後に

毎年釣れなくなったと言われ続けている琵琶湖ですが、本当に今年は絶望的なほど釣れません。笑

もちろん厳しい状況でも釣っている人はいるので自分の腕が悪いだけなんですが、各エリアともとにかく魚っ系がなく、前回の4/30も含めGWに3日間釣りに行って1匹も釣れなかったのはバス釣り人生で初めてです。⤵︎⤵︎

来週も天気が良ければ出撃予定なので、少しでも状況が好転することを祈ってます。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次