北湖東岸をメインに狙うもボーズ/2023.8.13(琵琶湖ボート)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、なっかむです。

今年も盆休みがスタートしましたが、中盤は台風の直撃で釣りにならなさそうなので、早いうちに時間を見つけて出撃してきました。結果はボーズでしたが記録のために書いていきたいと思います。

朝は6時に出船。

雲1つないレジャー日和で湖岸も湖上も大賑わいの1日でした。

まずはいつものマリオット前にエントリー。ここからピエリ間まで生えるエビモをメインに狙っていきます。

ルアーはギラギラコウゲキとスラスイ250をローテーション。

ひとまず2時間ほど投げ倒してみましたが、確認できたチェイスは4回ほど。ただ4回とも一定の距離をおいてのチェイスだったので喰うには至りませんでした。

次は少し北上してマイアミ浜の岬へ移動。

この日は昼まで無風状態だったので、あやめ浜方面に向かってエレキで永遠流していきました。この辺りはほとんど来たことがないので新規開拓のような感じです。

ここでもギラギラとスラスイで狙っていきますが、この辺りの魚影は薄いようで1キロほど流してチェイスは2回ほど。

水深3mほどまでは底まで丸見えなので魚の有無は目視でも確認できるのですが、本当に小バス1匹とていません。。。

そのまま有名な取水塔まで辿り着き、2箇所とも丁寧に狙ってみましたがこれもノーバイト。

この時点で時刻は11時ですが、特に行くあても無いので、そのままマイアミ方面へUターンしていると4mラインにかなり大きめのエビモパッチを発見。早速ギラギラコウゲキで狙ってみると何と50cm前後のバスが10本以上ワラワラとチェイス!!

バイトには至りませんでしたが、まさに神パッチを発見したので、信頼と実績のサカマタ6インチを結んで先ほどのパッチに静かにキャスト。すると最初のフォールでラインが走ったのでニヤつきながらフッキングするも一気にエビモに入られて藻化け・・・。

チェイスの数からしてまだチャンスはありそうなので、その場にボートをロックして30分ほど休憩したのち、再度同じエビモをサカマタで狙うとまたもや1投目でバイトがあるも次はジャンプでバラし・・・。

その後も同じスポットで1時間近く粘りましたがバイトはなく、さらに13時頃から北風が強くなり始めたので泣く泣く納竿としました。

最後に

結果はボーズでしたが、新規開拓もできて良い1日でした。

最近はビックベイトばかり投げていますが、ギラギラコウゲキではまだ釣れていないので、今シーズン中に何とか1本釣りたいなと思います。

ではでは👋

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次