こんにちは、なっかむです。
本当に1年は早いですね〜。気がつけばあっという間に正月です。
2023年も色々な釣具を購入しましたが、その中でも買ってよかった釣具をいくつか振り返ってみたいと思います。
サイドワインダー ストロングジャーク(デプス)
2023年の下半期からジャイアントベイトにどハマりしてしまい、やり込んでいくうちにロッドは硬ければ硬い方が良いと自分の中で結論が出たので思い切って購入しました。
このロッドの特徴は、10ozクラスのルアーでも気を使わずに振り抜ける規格外のパワー。
ルアー表記はマックス1.5kg(52.9oz)と世にある玄人向けロッドの中でもトップクラスのため、ジャイアントベイトでも狙ったスポットに精度良くキャストする事ができます。
ブランクスはもちろんガチガチなので、リーリングジャークのアンクションはキレッキレ。
レングスも7.1フィートとショートなので、デッドウォークなどのテクニカルなアクションもやりやすいです。
2023年のマイタックルオブザイヤーは間違いなくこのロッド。
ジャイアントベイトをやり込みたい人は是非。✋
カルカッタコンクエストMD 300XGLH(シマノ)
上のストロングジャークに組み合わせているリールです。
購入したLH(ロングハンドル)モデルには夢屋のウルトラストロングハンドルと同じノブが搭載されていて、これがとっても秀逸。3本指でしっかりグリップできるのでリーリングも楽ですし、魚が掛かった際もハンドルを握り込んでゴリゴリ巻いてこられます。
また、最大糸巻き長101cmのエクストラハイギアでありながら巻き上げトルクもあるので、抵抗のあるジャイアントベイトを使っても巻き心地は非常にシルキー。
今のところ何の不満も感じていない最高のリールです。
ジャイアントベイトをやり込みたい人は是非。✋
バンタム170M+-G/2(シマノ)
イヨケンプロデュースのグラスコンポジットロッド。
春の南湖東岸でクランクやバイブレーションを新芽に当てていく釣りを想定して購入しましたが、使っているうちにジャックハンマーとの相性が想像以上に良い事に気づき、自分の中ではチャタースペシャルになってます。
リアグリップの長さも丁度良く、ショートピッチで岸際をポンポン撃っていく釣りはもちろん、琵琶湖のようにシャローやウィードフラットをフルキャストで広く探る釣りでも非常に使いやすいロッドです。
ディープX300などのディープクランクも問題なく使えます。
夢屋 ウルトラストロングハンドル 48mm(シマノ)
シマノが発売している純正のカスタムハンドルで、手持ちのシマノリールに装着するだけでビックベイトやアラバマリグなど引き抵抗の強いルアーの扱いが飛躍的に楽になる魔法のハンドルです。
自分はバンタムリールに組み合わせていますが、これでジークラックのステルスセブンを巻いた際にはまるでスイムジグを巻いているような感覚になるほど巻きが軽くなりました。
ハンドルのガタ付きもなく、シマノ用のパワー系ハンドルでは最高のカスタムハンドルだと思います。
サイズは48mmと55mmが発売されていますが、リールによって取り付けられないものもあるので、購入前にチェックしておくことをおすすめします。
ファストスナップ-41 #3(BKK)
ジャイアントベイトに使用しているスナップで、脱着の楽さとキャスト時の衝撃で開く心配がない形状であることから愛用しています。
ラインを結ぶ箇所も広く確保されていて、TNノットが結びやすい形状なのも気に入っているポイント。使用サイズは#3で、スラスイ250やクラッシュゴースト、ギラギラコウゲキまでストレスなく使えています。
ステルス(ゼクー)
長年愛用していたサイトマスターが壊れてしまい、釣具屋で色々試し掛けさせてもらって購入したのがゼクー(旧ジール)のステルスです。
人によって顔の大きさや形も違うので合う合わないはあると思いますが、自分にとっては最高の1本でした。※ちなみに顔は大きい方だと思います。
とにかくフィット感がよく掛け心地は最高。終日掛けていても全くストレスになりません。
レンズカラーはローライトに強く、ウィードとも相性の良いイーズグリーンにしました。
スルッパ(リョウケ)
ビックベイトで使用しているルアー収納ケースです。
最近のビックベイトはテールにエラストマー素材が採用されている場合が多く、ボックスに乱雑に入れてしまうとテールにクセが付いたり表面が溶けてベタベタになってしまう事があります。
スルッパに収納することでルアーをまっすぐに保管できるため、テールが癖ぐつことなく収納する事ができますし、フックが絡んだりルアー同士の接触で傷が付くことも防げたりと良いこと尽くめ。
参考までに自分の収納例をご紹介します。
M → ライザージャック,タイニークラッシュ,スライドスイマー175
L → スライドスイマー250,クラッシュ9,バラム300,トリプルデラックス
XL→ ギラギラコウゲキ,クラッシュゴースト,デニイロ343
防風ボアリストウォーマー(ジャッカル)
最近流行りの手のひらフルオープンのグローブ。
この手のグローブは初めて購入しましたが、使用感は想像以上に良かったです。
防寒性能は通常のグローブに軍配が上がりますが、釣りのしやすさは100%こっち。キャストからアクションまでグローブを付けていない感覚で釣りができる優れものです。
自分は冬になるとエリアトラウトによく行くのですが、これだとグローブのゴワツキ感がないので、よーやく素手派から解放されました。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
2023年はスラスイ250で偶然釣れた1本からジャイアントベイトにハマった1年でした。まだまだ熱は冷めてないので、今年もこの流れは続きそうです。
ではでは👋
コメント